2024.09.10
2024年10月1日(火)、フランスブルターニュで1993年よりウイスキーの製造に着手したヴァレンギエム蒸溜所より「アルモリック」でも使用されているモルト原酒を供給いただき誕生した、フランス・日本の蒸溜所によるアルモリックと長濱のモルト原酒のみをブレンドした「ブレンデッドモルトウイスキー」の2種を限定発売いたします。(全国の酒販店様 及び、長浜浪漫ビールWebサイトで限定販売を開始)
この度の企画は、ヴァレンギエム蒸溜所のアルモリックブランドアンバサダー、ポール・クロック氏に長濱蒸溜所へ来訪いただき、二種類のウイスキーのレシピを共同で造り上げたものです。使用したのは、フランス初の本格シングルモルト「アルモリック」と日本最小規模のウイスキー蒸溜所「長濱蒸溜所」のモルト原酒のみ。アルモリックは世界的なウイスキーの権威、故ジム・スワン博士からの助言を受けたバランスの良さが特徴で、今回はフランス産有機麦芽を100%使用したオーガニックウイスキーを選定しました。ここに長濱蒸溜所からピートレベルや熟成樽の異なる様々な原酒を重ねることで、味わいの奥行とモルティな厚みが加わっています。
◆スタイル クリームブリュレ
アルモリックのポール氏が手掛けたレシピで、長濱のピーテッド原酒をアクセントに加えることで焦げ感を演出。スイーツ想わせるクリームブリュレを彷彿とするテイストへ。
◆スタイル ジャパニーズ
長濱蒸溜所ブレンダーチームが手掛けたレシピで、長濱の様々の樽の原酒でバランスをとりながらキーモルトをミズナラ樽とし、『和』をテーマとしたウイスキーに仕上がりました。
商品名は県名の「滋」という漢字に由来しており、ラベルには琵琶湖やブルターニュの風景とその土地の鳥をあしらっています。「ジャパニーズ スタイル」には琵琶湖の自然を背景にブルターニュで生息するシロカツオドリが、「スタイル クリームブリュレ」にはヴァレンギエム蒸溜所近郊の海岸を背景に滋賀県の県鳥コハクチョウがそれぞれ描かれています。中心部に象られた琵琶湖を覗けばその奥に、ヴァレンギエム蒸溜所や長濱蒸溜所の外観をご覧いただけます。
古来より農耕との関わりが深く、五穀豊穣をもたらすという「稲妻(INAZUMA)」。ケルトとのゆかりのあるブルターニュ地方と日本の洗練された伝統が斬新的に結びつき、革新的なウイスキーが生まれました。各々の個性を活かしたその味わいを、心ゆくまでお愉しみください。
【商品情報】
視覚的に魅了される煌びやかな琥珀色。香りは、爽やか且つスイーツを思わせる甘いアロマが広がり、開けた瞬間から心をとらえます。口に含むと、クリームブリュレを彷彿とさせる甘やかな味わいが広がり、クリーミーなテクスチャーが口の中を満たします。最後に、キャラメルを焦がしたトーストのようなフィニッシュが長く続き、深い満足感を与えてくれます。
【商品情報】
鮮やかなアンバーカラー。香りは、香木を思わせる豊かなアロマが広がり、上質で深みのある印象を与えます。味わいは、ミズナラ樽由来のタンスや日本家屋を彷彿とさせる「和」のテイストが際立ち、独特の風味を堪能できます。フィニッシュは、ミズナラ樽由来のオリエンタルな余韻と、ほんのりと感じるスライトリーピートの風味が心地よく続き、余韻を長く楽しめます。
長濱浪漫ビール、長濱蒸溜所の公式オンラインストア